九州チャリ旅行

すぐるホームページ > きしも.com > 自転車 > 九州チャリ旅行

東京から京都まで京都から広島まで広島から小倉までと順調に進んできたので,今年は小倉から鹿児島まで行くことにしました。
 お供はいつも通り16インチの折りたたみ自転車。変なところでぶっこわれなければいいけど…。
 今回の旅行の目標は,以下の通りです。

1. 最大の目標は,東京から鹿児島まで進んだ,という事実を作ることです。
  2. 久留米大付設中学高校を見ること。
  3. くまもんを見ること。
  4. 桜島を見ること。
  5. 鹿児島のむじゃきで,白くまを食べること。
 2011年4月3日,17:50頃,無事? 仕事を終えて,東京駅へ。出発まで40分しかなく,間に合うかどうか不安でしたが,何とか間に合って昨年の到着地点である京都駅へ。  チャリは前もってホテルに送っておきました。

第1日 2013年4月29日 小倉から海老津まで

15:22 本日は家族旅行のため安芸の宮島にいました。宮島,すごく良かった。
 んで,広島で家族と別れ,1人だけ愛車を携えて小倉へ。

15:32 小倉城。かなりかっこいいお城でした。
 そっから,清張通りへ。「清張」って,あの松本清張さんのことでしょうか。
 そういえば,松本清張さんの処女作は「或る小倉日記伝」だったような覚えが…。

16:20 八幡駅。北九州市ができたときは,八幡小倉門司若松が合併したんですよね。
 (あとで調べたら,戸畑を忘れていた。)
 その頃は,地図好き子どもでした。
17:27 遠賀川。実はこの川を渡る少し前から,どうもチャリの様子がおかしいと思っていたのです。
 いくらペダルをこいでもスピードが上がらない。
 自分の力がないからだと思っていましたが,それにしても遅い遅い。
 おばあさんのママチャリ(ババチャリ?)にも抜かれる始末。
 チャリから降りて,ちょっとチャリの様子を見てみたら…!

なななんと,後輪がひん曲がっていた!!

いやー,写真に残しておくべきでしたが,気が動転して何も残していません。
 とうとう私の重みに悲鳴をあげて,チャリがカンペキにダメージを受けたのですね。
 こりゃあそのままチャリに乗っていると,(ここからは空想)いつか空中分解して後輪がころころと後ろにいたトラックに,
 そして私はトラックにぶつかり轢(ひ)かれて一巻の終わり(ここで空想終わり)という事態もありえます。
17:33 そこでチャリを押して歩くことにしました。
 どこかに自転車店はないだろうかとスマホを駆使して探したら,どうやら赤間駅の近くにあるらしいことがわかり,電話してみました。
 残念ながらもうすぐ今日は終わりだそうなので,明日の朝そのお店に伺うことにしました。
 海老津という駅で電車に乗り,今日はほとんど距離をゲットできずにおしまい。

第2日 2013年4月30日 海老津から久留米まで

9:00 昨日電話した,サイクルショップ片山へ。私のチャリは,どうやら修理不可能なので,おシャカ様にしないといけないらしい。
 そこで,お店にある折りたたみ自転車の中から選び,速攻で買ってまた旅をすることにしました。
 親切で,とてもいい自転車屋さんでしたよ!!

11:14 昨日,旅をあきらめた海老津の駅にタクシーで戻り,新たに再出発!!すごい時間のロスでした〜!

12:06 昨日泊まったホテルを,今やっと通過。

14:00 旧帝大の九州大学を通過。ちょっとキャンパスの中に侵入させてもらいました。

14:46 博多駅通過。

15:44 うどんの小麦冶 大野城店で,博多っ子うどん(390円)を食す。超うまい!!
 ぜひ,関東にも出店してほしいです。安いし大人気になるのでは。

18:33 筑後川通過。

19:04 久留米着。久留米大付設中学高校を見る。もう時間が遅いので,校内に侵入するのはやめときました。

第3日 2013年5月1日 久留米から八代まで

6:00 久留米にある東横インを出発。
8:43 大牟田駅近くの松屋で朝メシ。

9:18 とうとう熊本県。熊本市街まで44kmか。「くまもん」

12:20 このバス停,「ごまおろし」と読むんだそうです。

12:25 熊本県に入って初めて「くまもん」ゲット!? なかなか目につきませんね〜 東京ではもっと大人気ですよ。どんどん宣伝した方がいいです。

13:10 やっと熊本駅。途中,熊本城の近くを寄り道したり,時間がかかりました。

13:21 熊本駅では,数多くのくまもんと遭遇しました。さすがですね。

13:34 とうとう鹿児島まで200km!!

16時ごろ 新八代駅のホテルに到着。走行時間の割には,結構距離を稼げました。

第4日 2013年5月2日 八代から薩摩川内まで

5:00 新八代駅にある東横インを出発。
8:52 とつぜん「鯉のぼり」の魚群を発見!!
 どうやら「湯浦」という地名で,昔から温泉が出た場所らしいです。
 「お湯」と「鯉のぼり」,どういう関係があるのでしょう。
 もうすぐ子どもの日ですね。

10:21 新水俣駅。

11:41 鹿児島まで100km。
 今日泊まる予定の川内までは50kmか…。余裕ですね。
 「ツル渡来地」もあるようで,という表示を見てから数分後,「ツル」を見ました!!
 でも,写真をとろうとする前に,飛び立ってしまいました。

14:15 人形岩物語  むかしむかし,島の洞穴の中に,働き者の若い夫婦が,可愛い赤ん坊と一緒に暮らしていました。
 ある日,若い夫はいつものように漁をしておりましたが,天候が急に変わり,男は水中深く沈んでしまいました。
 若い母親は赤ん坊を抱きかかえて,じっと夫の無事を祈り続けていましたが,そのまま息絶えてしまいました。
 それを不憫(ふびん)に思った海の守り神は,母と赤ん坊を岩に変え,海に沈んだ夫も岩のかたまりに変えたそうです。

20:34 九州では,エブリワンというコンビニが繁殖しています。

第5日 2013年5月3日 薩摩川内から鹿児島まで

5:38 ボケちゃいました薩摩川内駅。

7:16 鹿児島市に入りました。鹿児島市の市章が島津家の家紋と似ているのには,何か深い意味があるのでしょうか。

8:25 鹿児島駅にとうとう到着!! って,こんなにショボい駅なの?

8:33 桜島,いやー雄大です。
 煙がすご〜い!
 なかなか感動ものです。

8:33 距離メーター,400kmになりました。九州だけで400km以上走っているということですね。

8:34 道路にも,桜島からの火山灰が降り積もっています。

10:07 鹿児島中央駅。ここは本当に大きい駅でした。ここが鹿児島のメイン駅なのですね。

10:45 駅ナカの「むじゃき」で,待望の「しろくま」ゲット。さすがおいしい!

11:19 食べるもん食べたら,すぐ新幹線に乗り東京へ。

今回の旅行で,とうとう東京の高田馬場から鹿児島まで行き着きました。
来年からは,今度は北へ向かって旅立とうと思っています。最終目標は,もちろん稚内!!