広島から小倉までチャリ旅行

すぐるホームページ > きしも.com > 自転車 > 広島から小倉までチャリ旅行

一昨年は東京から京都までチャリで行って,昨年は京都から広島までチャリで行ったので,今年はさらに先まで行くことにしました。
 お供は一昨年・昨年と同じく16インチの折りたたみ自転車。巨体を支える割には小柄なチャリなので,いつぶっこわれてもおかしくありません。願わくば,安全なところで空中分解してくれたらうれしいのですが…。
 今回の旅行の目標は,以下の通りです。

1. 厳島神社の鳥居を視認すること。
  2. 錦帯橋を見ること。できれば見るだけでなく,渡りたい。
  3. 関門トンネル(人道)を通ること。
 自分的にはあまり観光するべきところがなく,実質2日間の旅行ということもあり,仕方が無く(失礼)通過するだけ的なムード満載の旅行でした。

第0日 2012年3月24日 東京から広島まで

午前中は仕事で,午後から新幹線に乗り広島へ。
 この日は,次の日に備えるために,ホテルで早めにお休みしました。
京都

第1日 2012年3月25日 広島から戸田駅(山口県)まで

5:00 起床。どうして遊びの日は,ちゃんと早起きできるんだろう? ぐずぐずしないでそそくさと何でもできます。
6:55 厳島神社の鳥居,さっそくゲット!地図で見る限りもっと大きく見えるかもと思ったのですが,さほどでなく。

7:25 遠くに見える工場群が,おそらく山口県岩国なのでしょう。山口県は新幹線で素通りした以外行ったことがないので,楽しみ。

8:15 とうとう山口県! 和木町に入りました。東京駅から数えて,もう何県目でしょうか。

8:18 和木町はたった3分で終わり。ついに岩国市です。ここでは錦帯橋をゲットするつもりです。

8:48 錦帯橋に着きました。なかなかかっこいい橋です。

錦帯橋はとても歴史あるすごい橋のようです。

錦帯橋の入口で渡ろうかどうしようかかなり迷いましたが,先を急ぐことに。

15:57 途中,山陽新幹線の新岩国駅が見えました。

15:57 とんでもないトンネルに遭遇。欽明路トンネル!! ご覧の通り歩道が何にもありません。参ったなどうしよう。
 自転車が通るスキマなんて全然ないぞ〜!!
 もう死ぬ気でトンネルの中に入っていきました。…
 まだ生きているということは,無事だったってことですが…。本当に大変でした。
 はじめのうちは自転車に乗って進入していったのですが,後ろからトラックが来て,
 横すれすれに,もう50cmもないところをトラックが猛スピードで通っていく…。
 ありゃあきっと,私の存在に気づいていなかったですね。
 で,次の車が後ろから来て,今度はなるべくはじに寄ろうとしたら,かえってよろけてしまい。
 飲酒運転みたいにじぐざぐ進んでしまいました。
 生命の危険をかなり感じて,結局自転車を降りて押しながら進むことに。
 欽明路トンネル,1136メートルもあったのですよ!!

14:10 欽明路トンネルのあと,食べたラーメンが超まずかったりいろいろありましたが,
 山口県周南市で生まれて初めて見た漢字に遭遇!!
 「垰」と書いて,「たお」と読むんですね。尾根が最も低くなった土地のことを表すそうです。

16:41 今日は何やら疲れたので,目的の新山口駅にはかなり遠いですが,戸田駅で電車に乗ることにしました。
「とだ」ではなく「へた」と読むそうです。
新山口では,回転寿司「たかくら」に行きました。かなりおいしいお店でした。

第2日 2012年4月26日 戸田駅(山口県)から小倉まで

4:30 起床。5時2分発の電車で戸田駅に戻りました。
8:14 やっと山口市。本当は昨日のうちに着いているはずでしたが。

14:23 6時間もかかってやっと下関市域に入りました。途中,険しい険しい。日本は平野がほとんどないことを実感しました。

15:59 関門トンネル(人道)が,あと6kmまで近づいてきました。海の下を歩いて通ることができるなんて,楽しみ楽しみ!

16:13 関門橋が見えてきました。もうすぐ九州です。

16:37 壇ノ浦です。平氏と源氏の闘いで有名ですね。

16:37 壇ノ浦の戦いでは,安徳天皇が崩御なされています。

16:38 壇ノ浦の潮の流れの激しさが写真でわかるでしょうか。川みたいでしたよ。

16:40 とうとう関門トンネル人道に着きました。

16:40 料金はたった20円。

16:42 どうやらこのエレベーターで降りるようです。

16:43 降りると,トンネルが続いています。

16:48 5分ほど歩いて,本州と九州の境目で。写っている方々は,見ず知らずの人たちです。

16:55 門司の方の出口で。下関とあまりにも似ていて,区別がつかないです。

18:41 門司から小倉,結構坂がキツくて遠くて,大変だったです。小倉駅で最後の一枚。本日はホテルに泊まり,翌日帰京しました。