山陽道チャリ旅行

すぐるホームページ > きしも.com > 自転車 > 山陽道チャリ旅行

昨年は東京から京都までチャリで行ったので,今年は京都から広島まで行くことにしました。
 お供は昨年と同じく16インチの折りたたみ自転車。ますますガタがきて,いまにも空中分解しそうな危険物になってきました。
 今回の旅行の目標は,以下の通りでした。

1. 大阪万博のシンボルである「太陽の塔」を見ること。
  2. グリコの看板を見ること。
  3. 甲子園球場を見ること。
  4. 芦屋の高級住宅街をチャリでポタリングすること。
  5. 灘中学校を見ること。できれば,敷地内に不法侵入する入らせてもらうこと。
  6. 明石大橋を見ること。
  7. 明石で,日本標準時の子午線をまたぐこと。
  8. 岡山県で,桃太郎がいたという痕跡を見つけること。
  9. 尾道からしまなみ海道を経て四国に渡ること。 (実際には予定変更,尾道からそのまま山陽道を通って広島まで行くことになりました。)
 2011年4月3日,17:50頃,無事? 仕事を終えて,東京駅へ。出発まで40分しかなく,間に合うかどうか不安でしたが,何とか間に合って昨年の到着地点である京都駅へ。  チャリは前もってホテルに送っておきました。

第1日 2011年4月4日 京都から神戸まで

5:30 起床。どうやら旅行中は雨が降りそうにないので,雨具を自宅まで宅急便で送りました。これでだいぶ荷物は減りました。
5:50 さっそうと(笑), 京都駅前をスタート。
京都駅
6:00 出発から10分で東寺へ。五重塔が有名。境内にある洛南高校も有名です。

6:16 東京日本橋から501kmの標識を発見。よりによって,はんぱ。

7:17 出発から1時間ちょいで大阪府。

9:47 いろいろ迷って,やっと,万博記念公園「太陽の塔」に遭遇!!。いや〜参った参った。自転車だと,とても行きづらいところでした。でもこれで,第1目標を達成しました。

12:10 新大阪で線路を横断することができず,さまよいながら道頓堀へ。
 第2の目標,「グリコの看板」をゲットしました!!

12:53 なんばの南あたりで,西に曲がり神戸を目指す。京セラドームが見えてきましたが,川を渡ることができず大きく迂回することに。
 京セラドームでは,就活の学生が大挙してドーム内に入っていきました。

14:00 迷いながら,やっと大阪府を脱出して兵庫県へ。出発から8時間たっています。

14:45 第3の目標「甲子園球場」ゲット!! 外観がとても新しいのにびっくりしました。周囲は高級住宅街というのも意外。もっとこってこての雰囲気ビンビンだと思っていたので…。

第4の目標である「芦屋の高級住宅街ポタリング」は時間の都合で断念。
15:57 「灘中学校」の門の前を通過。ここが第5目標でした。見た目は普通の学校でした。当たり前だけど。中から生徒が近づいてきたので,びっくりして逃げるように退散。

17:00 本日は新神戸駅まで。フロインドリーブでクッキーを買いおみやげにしました。

第2日 2011年4月5日 神戸から岡山まで

6:29 新神戸駅を出発。

7:49 第6目標「明石大橋」に到達。でか! ここは自転車は通れません。フェリーで淡路島まで行っても,そのあと四国までは渡れない。

8:14 第7目標「明石市立天文科学館」に到着。開館まで1時間以上あるので,中に入るのは断念。

12:50 姫路を越えた,山陽網干あたりで「シロバナタンポポ」を発見。シロバナといっても,中心部分は黄色い。10年以上前に,雑司ヶ谷霊園で遭遇して以来です。

15:50 兵庫県と岡山県の県境にきました。

18:00 岡山駅のちょい前,「上道」という駅で本日はおしまい。寝床は倉敷駅前の東横イン。

第3日 2011年4月6日 岡山から三原まで

7:32 岡山駅前で,第8目標「桃太郎」を発見。イヌ,サル,キジもお伴していました。

なんと,ハトも仲間入り!

9:26 高梨川を渡りました。国道429号の霞橋です。歩行者用の橋がいやに豪華で気に入りました。

11:15 広島県!!

12:37 広島市まで,あと100kmになりました。

13:51 とうとう,尾道に着きました。が,ここでしばし熟考の末,しまなみ海道ではなく広島方面に進むことにしました。
 いつになるかはわかりませんが,この際チャリで鹿児島まで行ってみようと思ったからです。

16:11 本日は三原駅でおしまい。

第4日 2011年4月7日 三原から広島まで

6:12 三原駅を出発。本日は広島駅までと決めているので,かなりチョロい距離です。
7:38 工事中の空港線(広島空港への)の橋がすばらしい。

11:40 無事,広島駅に到着。
12:50 原爆ドームは荘厳でした。

14:08 広島発の新幹線に乗り込み,18:08には品川駅到着。19:00ちょい前に自宅に戻りました。