明治時代(2)

学習のしかた

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政府は、江戸幕府が結んだ をあらため、対等なものにする条約改正のために、 らを欧米に派遣しましたが、相手にしてもらえませんでした。

ロシアとの国境は、 がロシア領、 は日本領としました。アメリカには が日本領であることを認めさせました。

鎖国していた朝鮮を、武力を用いてでも開国させようとした考えが で、 や板垣退助がとなえました。しかし、 らは反対しました。

 は鹿鳴館で舞踏会を開き、条約改正に努力しました。

イギリスの が沈没したときの事件がきっかけとなって、 を改正する気運が高まってきました。

1894年に 大臣の はイギリスと交渉して、 の廃止を認めさせました。 は、1911年に がアメリカと交渉して実現しました。

1894年、日本と清が朝鮮をめぐって対立しているときに、朝鮮で (または東学党の乱)がおこり、 がはじまりました。戦争は日本が勝ち、1895年に 条約が結ばれました。日本の代表は  、清の全権は でした。

 条約では、   を日本領土とすることや、日本の国家予算の3倍である 両の賠償金を日本にはらうなどの内容でした。

 条約の内容を不服として、 が中心となって、  とともに、 を清に返すように、日本に求めてきました。これを といいます。日本は賠償金とひきかえに、この要求に応じました。

ロシアは、中国や朝鮮に勢力を広げようとしていたので、日本と対立しました。そこで日本は、 年に  を結んで対抗しました。

1904年、 がはじまりました。この戦争に反対したのが、社会主義者の やキリスト教徒の 、詩人の などです。

日露戦争は 条約によって終わりました。このときの日本の代表は 、ロシアの代表はウィッテ、なかだちをしたのはアメリカの大統領の でした。

1910年、日本は を併合しましたが、伊藤博文が に暗殺されるなどの抵抗にあいました。

第一次産業革命は、日清戦争前後、 などの 工業中心に発達しました。

第二次産業革命は、日露戦争前後、 製鉄所などの重工業が中心でした。

産業の発達にともない、公害が発生しました。渡良瀬川流域の の鉱毒事件では、 が解決に努力しました。

労働者は団結して労働組合をつくり、ストライキなどの をおこしました。このような労働運動と結びついて社会主義が広まり始めましたが、 などでとらえられたりしました。

義務教育は4年から6年になり、就学率も %をこえました。

日本画では、アメリカ人の や、 が、洋画では が有名です。

 は荒城の月を作曲しました。

破傷風の血清療法は 、赤痢菌の発見では 、黄熱病の研究では 

ビタミンB1の発見では 、ジアスタ−ゼの精製では 

緯度変化の研究では 、地震計の発明では 、原子模型の研究では 、KS鋼の発明では 

小説神髄は 、浮雲は 、金色夜叉は 、五重塔は 、たけくらべは 、舞姫や高瀬舟は 、みだれ髪は 、若菜集や破戒は 、武蔵野は 、吾輩は猫であるや坊っちゃんは 


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